立ち居振舞い

考え方:開発関連
エンジニア立ち居振舞い:GitHubの通知を全部見る
エンジニア立ち居振舞い:プルリクエストは全部見る
エンジニア立ち居振舞い:自分のタスクよりメンバーのコードレビューを優先する
エンジニア立ち居振舞い:重箱の隅をつつかない
エンジニア立ち居振舞い:気になったことは納得行くまで追求する
エンジニア立ち居振舞い:情報は一次資料にあたる
エンジニア立ち居振舞い:サービスを使い倒す
エンジニア立ち居振舞い:論理的に考える
エンジニア立ち居振舞い:自分の担当範囲を意識する
エンジニア立ち居振舞い:属人性を減らす
エンジニア立ち居振舞い:出来ない時でも代価案を出す
エンジニア立ち居振舞い:ボトルネックを作らないように
エンジニア立ち居振舞い:受託ではたらく上で「できる」「作れる」と別の観点の話
エンジニア立ち居振舞い:分かりやすく依頼する・説明する
エンジニア立ち居振舞い:作業の進捗をチャットに逐一報告する
エンジニア立ち居振舞い:チームのエンジニアに話しかける
エンジニア立ち居振舞い:その他一覧
開発速度と品質のトレードオフの判断基準の合意
高校生にWeb上でプログラミングを教え始めたエンジニアがこの8ヶ月間で得た気づき
コードレビューするのが怖いと思っていたエンジニアが半年間コードレビューを経験して思った 10 のこと
転職して感じたウォーターフォール文化とアジャイル文化の違いについて
開発チームにアーキテクトがいないなと感じてしまうような、残念なコードスメルの例
俺が悪かった。素直に間違いを認めるから、もうサービスクラスとか作るのは止めてくれ
経験0からデザインをする上で大事なこと5選
セカンドシステム症候群
セカンドシステム症候群
人月の神話
ソフトウェアメトリックス調査
日本の技術系カンファレンスまとめ
考え方:役割関連
プロダクトマネージャーについて
伊藤直也氏がプロダクトマネジャーの役割を学んだ良書5選と、適材を見極めるポイント
プロダクトマネージャーを2ヶ月やって思ったこと
プロダクトマネージャーに必要な資質って何ですか? 元グーグルのPM対談
System of Record と System of Engagement // Speaker Deck
System of Record と System of Engagement補足
新規事業に携わるエンジニアが持つべき12つの心構え
マネージャーに期待すること
今どきの若手育成にひそむ3つの思いこみ
会社のビジョンはなぜ大切なのか
すごい専門家さんとすごい素人になるためには
ボトムアップ組織のマネジメントとは何なのか
任せた仕事を確実にやってもらう、4つの方法
新入社員のみなさん、「言いにくいことをはっきりと言う」練習は出来ていますか?
新入社員はこうやって仕事ができるようになっていく
「褒め言葉を拒絶してしまう人」についてのお話
「頑張るのがつらい」と感じたら、何かが間違っている。
仕事で大事なのは「頭の良さ」ではなく「目標の具体化」だ
ただ「急かす」だけの上司と、部下の仕事をスピードアップさせる上司のちがいは、2つの質問にある。
「自分は特に優秀ではない」と悟ってから、一気に仕事ができるようになった人の話。
「身の回りで、自分より優秀な人間を挙げてみよ」と言われて、挙げることの出来た人数が、その人物の器の大きさを示す。
「手を動かさない人」へのアドバイスは、とても難しい。
「忙しい」と言っている人は仕事ができない。その理由。
考え方:その他
メッセージの伝達に責任を持つのは誰か?
会話のうまい人とそうでない人の決定的な差がどこにあるか、ようやくわかった
言葉の順番がいかに重要かを示すひとつの例
自分の文章がつまんないとか、需要がないとか、判断するのは自分じゃない
炎上中のDeNAにサイバーエージェント、その根底に流れるモラル無きDNAとは
キュレーション騒動に感じるライターという職業への根本的な勘違い
私たちがネットで失ったもの/YouTuberが必要とされるわけ
1を聞いて10を知る人、10を聞いて1しか分からない人
十を聞いて一を知る人が間違わないようにする事が必要
藤原和博氏「稼ぎたければレアカードになれ」
手芸「ユザワヤ」の都心店で閉鎖が相次ぐワケ
「意訳」という言葉への違和感について、あるいはAI翻訳への期待
【電通問題】背景にネット広告業界の闇 過労死と不正請求をつなぐ線
デザイナーが職場で「昼寝」するべき理由と、それを可能にする4つの心得 または、私は如何にして心配するのを止めて枕を職場に持ち込むようになったか
ある母親「うちの娘はオタクにしたくないからアニメとか絶対見せないようにしてるの!」→むしろそれは高確率でオタクになると思う
インタビュー:開発関連
さくらインターネット・田中邦裕社長1万字インタビュー
「私は経営者として幸せ。本業を失うという機会に巡り合えた」
インタビュー:その他
【中村光一、長畑成一郎】「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? ゲームの「編集」
【鳥嶋和彦】伝説の漫画編集者マシリトはゲーム業界でも偉人だった! 「DQ」「FF」「クロノ・トリガー」誕生秘話
【小島秀夫】ゲームをつくり続ける理由。あるいは選択、失敗、そして挑戦について
【丸山茂雄×川上量生】「久夛良木が面白かったからやってただけ」プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話
アニメ業界はもう限界? 山本寛が語る「アニメーターが食べられない理由」