ドラゴンクエスト6
上下の世界の冒険、自由なイベント順序に転職、理不尽にボスが強いかな
ドラゴンクエスト4
仲間達の旅立ちと合流、章立てや馬車、レベル上げに疲れるかな
トトリのアトリエ
冒険者になって母親探し、冒険者免許更新に散策に調合、自由度が高く面白い
ソフィーのアトリエ
喋る本の記憶探し、レシピを発想してパズル風に調合、手間な部分も多いかな
風来のシレン5
運命を変える賽、昼夜に武具成長にオーラなど、バランス良く楽しめる
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイム
クリスタルと過去と真相、アクション要素の強い謎解き、戦闘が単調かな
世界樹の迷宮1
迷宮に挑む冒険者達、地図を書き込んで探索、理不尽さも楽しめる
シャイニング・フォース フェザー
盗掘者と遺跡に眠る少女、ポイントを蓄積して連携攻撃、作業感がやや強い
すばらしきこのせかい
渋谷で死神のゲーム、タッチ主体で二画面同時戦闘、尖ってはいるが面倒だ
イース3
不吉な噂の地方を冒険、三種の魔法や二段ジャンプ、ボスが強い
フロントミッション1
二国間紛争と陰謀、部品と武具を整備して任務へ、操作性は悪いが出来が良い
カエルの為に鐘は鳴る
2人の王子が競って姫の救出へ、道具や変身能力を駆使、性格や台詞は面白い
マザー2
独特な世界観の各地を巡る旅、癖のあるシステム、バランスが良くない
トイズドリーム
戦災孤児4人が発明で借金返済、体力を考慮して採取や開発、面白いが長い
テイルズオブエターニア
2つの世界を巡る物語、精霊の組み合わせによる術変化、基盤的作品ではある
ファイナルファンタジータクティクスA2
異世界での冒険、依頼を解決して武具付随能力の習得、やたら時間がかかる
ソーマブリンガー
記憶喪失の少女との遭遇から、より良い武具の入手、もう一工夫欲しい
ラジアントヒストリア
歴史改変して滅亡の未来を回避、複数の時間軸を渡り歩き、独特の魅力がある
ノーラと刻の工房(ときのこうぼう)
見習い導刻術師の3年、素材の収集や加工や時間操作、手間も多いがはまれる
テイルズオブジアビス
預言とかレプリカとか、能力値ボーナスや多様なスキル、面倒な移動ばかりだ
セブンスドラゴン3
時代を超えて竜を狩る者、3隊構成で前衛の補助、バランスがやや悪い
勇者30
30秒以内に魔王を撃破、有料で時間の巻き戻し、センスが良いがやや単調だ
俺の屍を越えてゆけ
短命と種絶の呪い、戦勝点を貯蓄し多様な神と交わり子孫を強化、斬新だ
フロンティアゲート
二人一組で開拓、素材収集や武具強化やキークエスト、楽しめるが飽きやすい
テイルズオブエクシリア2
並行世界とか借金返済とか、行動選択に武器切替や変身、面倒な制限が多い
テイルズオブエクシリア
精霊とか使命とか、主人公選択に人や店の成長割振り、面白いが少し単調だ
セブンスドラゴン2020-2
再び訪れた脅威への対抗、前作を一部調整したシステム、変わらず面白い
ファイナルファンタジー3
光と闇と希望とか、多様な乗り物やジョブ切替、バランスがやや悪い
ブレイブリーデフォルト
各地の異変とクリスタル、ジョブと行動回数の前借りや蓄積、新規性はある
ヴィーナス&ブレイブス
百年越しの災厄に対抗、不死の男と世代交代する仲間、面白いが長過ぎる